2010年11月11日木曜日

旅日記 <5> -「わさび」で元気が出た

相変わらず時差ぼけである。時差ぼけのままの方が、帰国したときいいかもしれ
ない。今回は1週間の滞在だから、ぼちぼちと付き合うことにする。
 
数万円を払って立ち寄ったのに、ロンドンは朝から雨。今作成している建築環境
工学の本に掲載する写真を撮ろうとやってきたのに、これでは意味がな い。
まあ、屋内でということでセントポール寺院に入ってみた。
ここはささやきの回廊が有名。レンが設計した円蓋が本当に円なので、直径の端
と端に人がいると、ささやいただけでも反対側の人に音が伝わるという ことら
しい。(えー、今考えてみたけど、よくわかりません。円だとなぜいいのか?)
 
円蓋のてっぺんまで登れるのだが、そこからの眺めも雨。「ガーキン」も「テー
トモダン」も雨に煙っていた。
 
さて、セントポール寺院の近くに「わさび」という店を見つけた。何と、ちらし
寿司がパックになって売っていた。お昼も近づいてきたし、ちょうどい いと購
入して食した。醤油でなく、チリ系のソースだったので驚いたが、なかなかだった。
昔は、海外では日本食も中華も食べなかったのだが、最近は好きなものを食べよ
うという気になってきている。
少し元気になった。
http://www.wasabi.uk.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿