2010年11月11日木曜日

旅日記<4> - おんぼろ宿

吐水口の不思議...というほどでもないか
 
外国に行くときは、ネットで宿を予約している。面倒だからいつもHotel clubと
いうサイトを使っている。相場より安いようなことが書いてあるが、定価が高す
ぎるだけのこともあるから、70%offだってあてにならない。
 
ロンドンは宿が高い。安宿が集まっているパディントンあたりにと、探したのが
Orchard hotel London。ネットでは良さそうだったが、1万円の割にはおんぼろ
だった。テレビとドライヤー以外に装備はないし、気温7℃なのに暖房は入らな
いし(夜 は止まるらしい)、 シャワーのユニットは新しかったが、石けん受け
はない。冷たいタイルに敷く足ふきマットも用意されていなかった。トイレの水
はちょろっとしか出ず、うまく 流れない。一泊8,000円くらいまでしか出さな私
が出合った中でも最低の部類だ。
これで1万円は高い。ポンドが180円だった頃は、これが1万5千円以上なの
か。納得いかない。
 
さて、私は国の工業技術の程度を見るのに、洗面台の栓がきっちりしているかど
うかというのがいい指標だと考えている。日本はまず問題ない。世界に 誇る
TOTO、INAXの技術はピカイチ。ロンドンは?
85点くらい。下着や靴下の洗濯にまったく問題はなかった。
 
ただ、その時に驚いたのが、お湯と水の出方。
吐水口からお湯と水が2つに分かれて出てくるのは初めて見た。竜頭の滝か!?

0 件のコメント:

コメントを投稿