2010年11月12日金曜日

旅日記<9> - 青と黒とオレンジ?

これは未完のままになる旅日記。単なるメモ。
 
雨に逆らわずにと訪れた大英博物館とテートギャラリーで考えたのは、青と黒と
オレンジのことだった。
今年、3年生にやってもらっている研究室の雑誌作り。

学生が「先生も何か書け。」というので、いくつか候補を挙げて選んでもらっ
た。選ばれたの が、色を一つずつ挙げてエッセイを書くというスタイル。すで
に、白と赤を書いた。
「さて、次は何にしようか...。」
その候補がこれらになりそうだ。
 
A coastal scene; Rysselberghe
Saint Jerome in a rocky landscape; Joachin Patinir
View of Thoems; Sisley
これらは、青の表現の違いのつもり。

オレンジと黒はギリシャの壺など。
エジプトの黒い彫刻もあった。壁が黒いところも。
 
時間があまりなかったので、考えながら見るわけにはいかなかった。もうちょっ
と味わえると良かったのだけれど。
次の締め切りまでに、形を成すかなあ!?

0 件のコメント:

コメントを投稿