2010年1月23日土曜日

理系か文系か、迷える16歳の娘に向けて その6

孔子は言ったそうだ。「三十にして立つ。」
私は30歳くらいまで、やることを迷ってもいいと捉えてはどうかと思っている。
私は30歳の時に現在の学校への赴任が決まった。それくらいでも、道が定まっ
て、惑わない境地に達することができれば、十分ではないかと。
まあ、スポーツや音楽ではそんな悠長なことを言っていられないのだろうし、早
くから専心することで延びていく分野は他にもあろう。しかしまあ、「これをや
る。一生掛けてやる。」というものが見つかるには時間が掛かることも多い。30
年くらいは掛かってもいいように思う。
もちろん、それまでに、いろいろ感じて、考えることが条件。


論語 卷第一 【爲政第二】
4.子曰、
  吾十有五而志乎學、
  三十而立、
  四十而不惑、
  五十而知天命、
  六十而耳順、
  七十而從心所欲、不踰矩。

子曰く、
吾れ十有五にして学に志ざす。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳従う。
七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず。

0 件のコメント:

コメントを投稿