2010年1月22日金曜日

理系か文系か、迷える16歳の娘に向けて その5

ははは。これでは理系でも文系でもいいと言っていることになるではないか。
まあ、そうなのだが。
 
それでは、どうやって選ぶかだが...。私が会社を辞めたときの話をしよう。
 
私は2年で会社を辞めた。最近は新入社員の1/3が3年以内にやめるそうだが、
そのはしりかもしれない。やめる原因としてもっとも大きかったのは、「何を
やったらいいか、思い浮かばない。」だ。コンピュータの会社にいたので、コン
ピュータを売らなくてはいけないのだが、どう提案したらいいかがよくわからな
かった。思いつかないのだ。そういうことは自分に向いていないに決まってい
る。一方、研究については、あれもこれもやってみたかった。思いつくのだ。そ
ちらをやった方がいいだろう。
 
個人的な体験だが、自分の中で何をやったらいいか思いつく、そういう分野を探
すというのは、とてもいい方法ではないかと、今は思っている。
そういう分野を見つけられるといい。
ピンとくれば一番いいし、漠然とでも...。

0 件のコメント:

コメントを投稿