2010年1月28日木曜日

理系か文系か、迷える16歳の娘に向けて その11

8時間寝て、通勤に2時間、食事と風呂で2時間とすると、仕事の時間は12時
間。まあ、そんなところだろう。人生の1/3から半分を費やす「仕事」がつまら
なければ、それはつまらない人生だ。
じゃあ、何をやっていれば楽しいか。それは、「自分にとって意味があると思え
る仕事」をやっているということだと信ずる。人が何と言おうと、父は自分の研
究テーマを愛しているし、それは人と共有したい。だから、研究ができてそれを
学生たちと共有できる(できると錯覚できる?)今の職業は、それなりに楽しい
ものだと思っている。おせっかいだから、学生を成長させるにはどうしたらいい
か考えるのも嫌いじゃないしね。
 
今後、いろいろと決断をしていかなければいけない場面は増えていくでしょう
が、自分にとっての幸せな状態を考え、それに近づくにはどうしたらいいか、考
えていってください。
そうすれば、きっと幸せに近づけます。
「天は、自ら助くる者を助く。」です。
 
おせっかいな父より

0 件のコメント:

コメントを投稿