2011年6月6日月曜日

何事もうまくいかない日

こんな日もあるものか。

朝、SNCF(フランス国鉄)のホームページを調べたところ、La Touretteの最寄
り駅、L'Arbresleまでは、Lyon Gorge de Loupから乗る。30分間隔。13:19か
13:49に乗れば約束の15:00には間に合うだろう。こう算段し、出発。

11時ぎりぎりにチェックアウトして、でも予定時刻には早かったから、まあ旧市
街でも歩くかと、とぼとぼ歩み始めたのだった。
土曜日の午前中だから、店も開いているところがある。まあしかし、それほど面
白いものでもなかったので、そして疲れていたので、どう暇つぶしする か思案
したのだった。

その結果、丘に登ることにした。まあ、お金も掛からないし、ラ・トゥーレット
行きの列車が発車する駅の途中に見えたのだ。疲れているのに!? そう、行く場
所が他に思い当たらなかった。
・丘の上の眺望は良さそうなことが書いてあったが、まあ大したことはなかった。
疲れたので、駅まで歩くことは諦め、地下鉄に。これがけちの付き始めだった。
・向かいに泊まっていた車両で急病人が発生したらしく、15分くらいは止まって
いた。
・予定の列車の時間ぎりぎりでSNCFの駅に着いたら、土曜日だからとインフォ
メーション窓口が閉まっていた。切符が買えない。
・自動販売機を見つけ切符を買おうとしたのだが、コインは受け付けないという
仕組み。なぜかVISAカードを受け付けない。何度やっても受け付け ない。仕方
がない。車内で買うか。

・ネットで確認しておいた時間になっても列車が来ない。30分後の列車も来な
い。人に訊ねたり、貼り紙を読んだりして、そのうち気づいたのが、ど うもこ
の週末は特別ダイヤで電車が走らないらしいということ。
これは大変、3:00に到着するからとメールで知らせてあるのに。遅れる時は連絡
しろと書いてあったな。
・やっとの思いで公衆電話を探し当てると、カード専用。一応クレジットカード
でトライしてみたが、当然無理。テレフォンカードを買わなくちゃ。
・でも、駅の周りの店はほとんどなく、あっても閉まっている。Tabakも休み
で、途方に暮れる。1時間くらいうろうろしたかな。諦めて、バスを 待つこと
にした。2時間遅れで出発。
・バスに乗ってしばらくすると、スコールと呼ぶべき雨。「これじゃあ写真は撮
れんなあ。」

ラ・トゥーレットのレセプションも土曜日は休みだから、ここに電話しろとメー
ルに書いてあった。ラ・トゥーレットの最寄り駅L'Arbresle に公衆電話はあっ
たが、カードがない。バスが駅方向に曲がる時に見えたTabakにテレフォンカー
ドを買いに行った。
・7.5ユーロもしたのに、駅で電話を使用とすると、ダメ。仕方ない、行けば何
とかなんとかなるだろう。
・ところが、La Touretteにたどり着いてみると、どこもかしこも閉まってい
る。どうしよう。

こんな日でした。

※まあ、最後に4人組の一人に携帯を借りて、電話して事なきを得たのでした。
最後は人にすがるしかないのね。

(後から聞いたところでは、ストライキだったらしい。しかし、英語がきちんと
しゃべれる人はほとんどいない。これにはまいった。)

0 件のコメント:

コメントを投稿