2009年10月17日土曜日

旅は発見!

 
今春、学生とヨーロッパに行った。帰国も近づいた頃、ある学生がしゃべったこ
とが印象に残っている。
 
「外国に来ると、普段、何気なくやっていることができるだけでうれしいんです
よね。「切符が買えた!」、「食事を頼めた!」そういうことで感動しちゃう。」
 
これには、すごく素直に共感した。そう、日頃やっていることって、実は大変な
ことなのだよね。それができるって、感動に値することなんだよね!
 
私が今までで一番うまいと感じた料理は、高熱で3日間寝込み、何ものどを通ら
なかった後で食べた塩で味付けただけのおかゆ。本当にうまかった。
 
旅は、絶食と同様の効果があるらしい。
だから、旅に出てしまうのではないでしょうか。
 
前回のつぶやきに対するりくうおさんのコメントを見て、そんなことを考えました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿