2009年9月20日日曜日

音楽を聴かない集中法

人生において7度の転居を経験したが、それらの一貫した選択基準の一つが「静
けさ」である。車が通り抜ける音が響くようなところには住みたくない。不快な
音は神経に障る。昔は本を読んでいると何も聞こえなかったときもあったから軽
々しくは言えないが、そういう意味では音に敏感なのかもしれない。

音は集中力にも関わる。
最近は、文章を書くことが増えたが、私は四苦八苦しながら書いている。
writingという行為の負荷は非常に高い。したがって、集中力が必要なのだが、
最近のそれの減退は著しい。それで、何とか集中力を高める手段を考案しなくて
はならない。
 
昨年あたりから時々やるのが、音楽を流しておいて耳栓をするというものであ
る。わざわざ音を立てておいて、それを拒絶するというのも変なのだが、何とな
く集中力がアップする。音楽を聴くのはいけなくて、学生の話し声からの防御の
ためにヘッドフォンを購入してみたが、集中力が阻害されると感じられるときが
多い。
 
なぜ音楽+耳栓が効果的なのかはわからない。何か閉じたような気分になるので
すかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿