2010年10月31日日曜日

中高一貫校受験で求められること=大学で、社会で求められること?

娘の中学受験は、ほとんど力が入らないまま模試を迎えた。まあ、一度くらいは
模試を受けてみると格好がつくかということである。
 
娘が「全国公立中高一貫校対策テスト」を受けている間、保護者向けの解説授業
というのに参加してみた。仕事をしつつ、つまみ聞きした内容の中で、 公立中
高一貫校が一貫して求めている力は4つに大別されると講師が話した。
 
- 小学校で学んだ内容を基にして思考・判断・表現する力
- 身近な生活の中から課題を見いだして、思考・判断する力。および、社会への
関心の程度。
- 資料などの与えられた情報を整理して読み解く力。課題を見いだし、解決する能力
- 自分の考えを相手にわかりやすく説明・表現する力
  
 今度、学科会議で、こういう力を養成しましょうと話をしようと思い、メモし
たのでした。
 こういう力に基づいた「感性」というのを養成したいと。

0 件のコメント:

コメントを投稿