2010年10月15日金曜日

結婚記念日には、仏花?

先日、結婚記念日であった。例年、花を贈っているので、どたばたと仕事を済
ませ、夜の8時頃、国分寺駅ビルに入っている花屋に寄った。
珍しく男性の店員だったが、予算と用途と「暖かい感じで」というリクエストだ
け出して、待ち時間が暇だからと買い物に出掛けた。「15分くらい掛 かりま
す。」と言われ、ちょっと長いなと思ったが、実際には20分以上掛かった。そう
してできあがった花束は、「仏花」であった。一応、花束の体 裁を取ってはい
るが、花の印象は墓前に供える花と何ら変わりはないのである。
 
私は花の種類を記述できない人なのでもどかしいのだが、Coolな黄色、Coolなピ
ンク、やけにド派手な赤紫の葉が入っていたりして、冷たい印 象。赤にもCool
な赤とWarmな赤があると唱えるカラー・キー・プログラムの信奉者になってしま
いそうな花束だった。
 
別の店員に別の花束を作ってもらおうかと思ったが、もう遅いので無理と判断。
「いらん」と突き返そうかとも思ったが、「短気は損気」。気が変わる やも知
れぬからと自転車を漕ぐ20分の間、考えることにした。しかし、何度眺めても妻
に送る気にはなれず、翌日は生ゴミ回収の日だったので、ゴミ 置き場に捨てて
から自宅に戻ったのだった。

この心のマイナス状態はしばらく回復せず、散々な結婚記念日となった。

P.S.
以前、この店の前を通りかかったとき、花の状態が良くないのはわかっていたの
で、本当はあまり入りたくなかった。仕事をぎりぎりまでやって、他の 店に行
く時間を取れなかったのが悪いのかも知れぬ。やはり余裕が大切だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿