2011年3月4日金曜日

1日に2度も交通事故に遭うとは....

朝、駅に向かう途中、駐車場から大きなトラックが出てきた。ちょうど歩道を車
両後部が抜けそうなタイミングで自転車を漕いでいたら、その後ろから突然自転
車が現れた。
 
衝突。
 
左尻、左腕、なぜか右の膝を打った。相手は男子高校生。歩道(自転車が通れる
広いもの)も右側を通るなら、少しは先のことを考えて欲しいものだ。
 
夜、駅からの道。今度は女性だった。
坂を登っていると、突っ込んできたのだった。
こちらはライトを点けているのだし、見えると思うのだが。
 
車道の右側を点灯もせずに降りてくるのはいかがなものか。私も不注意だが、街
灯だけだと、あまり見えないのだよね。
 
この話を昼時に助手にしたら、「最近の若者は避けませんよ。」と言われた。
自宅近辺で旦那に車で送ってもらったとき、女子中学生が4人、横に並んだまま
通り過ぎようとしたと。車が来ても、自転車が来ても、何も通っていないかのよ
うに振る舞ったのだと。
 
生き物を物質と見なしているのだろうか。
自分は何もしなくても、環境や相手が何かしてくれると思っているのだろうか。
単に関心がないのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿