2010年2月4日木曜日

健康寿命

varonさんより、コメントを頂きました。
日本は健康寿命なるものも世界一ですよと。つまり、介護を受けずに自立して暮
らせる時間も、世界一ということです。たいへん、うれしいご指摘でした。
→2010年1月4日月曜日「作られた長寿大国日本 」に対するコメントをご覧ください。

しかし、以下のページを見ると、先進国では平均6.4年も介護が必要な状況のよ
うです。
http://www24.big.or.jp/~keiyousi/kenmin/choujyu/choujyu.htm

自分の晩年を考えると、ぞっとしないなあと思いました。
母が聞いてきたところによると、栄養補給は延命治療ではないのだそうです。一
般的な治療。食べられなくても生きていってしまう。そういう状態になるとき
が、自分にも来るのでしょうか。

varonさんは、健康日本21という国の政策でも取り上げられている?「ピンピン
コロリ」という言葉についても教えてくれました。思い通りに死ぬ秘訣なんてあ
るのかなと思いつつ、簡単に調べてみたのですが、要は、食事や運動に気をつけ
て健康を維持し、できるだけ人様の世話になる期間を短くしようということのよ
うです。それならできそうです。

私はやせ形なのに高血圧気味。食事にもっと気を遣わないと、ピンピンの期間を
長くできないですね。

varonさん、ご指摘、大変ありがとうございました。参考になりました。

 「ピンピンコロリ」については、下記のページを読んでみました。
http://www.asotk.com/healthinfo/rensai/satoh/

0 件のコメント:

コメントを投稿